白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

シャガールの知恵 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

シャガールの知恵
2014/5/7
パウロ・コエーリョ

私達の人生にはただひとつの色があり、芸術家のパレットに置かれると、それが人生と芸術の意味を提供する。それは愛の色だ。全ての色は隣り合う色の友人であり、反対の色の恋人である。

絵を仕上げているとき、私は一種の最終テストとして、石、花、木の枝や私の手など、それまでに神が作った物をいくつか手に持つ。その絵が、人間に作れないものの傍で成立するなら、絵は本物だ。ふたつの間に衝突があるなら、それは良くない芸術だ。

心から創造するなら、ほとんど全てがうまくいく。;頭から創造するなら、ほとんど何もうまくいかない。神か、さもなければ他の誰かが、私の絵に、祈りと哀悼の息、救済と復活の祈りの息を吹き込む力を与えてはくれないだろうか?

芸術家の尊厳は、世界の不思議に思う感覚を目覚めさせておく義務にある。この長い徹夜の期間、しばしば刺激の方法を変える必要がある。;だが、この間、自分自身が眠ることへの継続的な傾向と戦ってもいるのだ。

私は愛だけに興味をかき立てられ、愛を巡って展開するものと接触しているだけだ。

マルク・シャガール(1887年7月〜1985年3月)は、ビテブスクの敬虔なユダヤ教徒の家庭に生まれたロシア人アーティスト。

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com