白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

意識的な注意 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

意識的な注意
2018/6/4
パウロ・コエーリョ

それぞれの行動に理由をつける(一般的には1日に10分間)ことで成り立つ瞑想の訓練がある。

例えば:「私は今このブログを読んでいる。なぜなら、フェースブックツイッターのリンクを見たからだ。私は今、誰彼の事を考えている。なぜなら、私が読んだ題目のせいでそうなったのだ。私はドアまで歩いた。なぜなら私は外出するからだ。」というように。

仏陀はこれを「意識的な注意」と呼んだ。普通のルーチンを繰り返しながら自分を見ると、どれだけの富に囲まれて暮らしているかに気付く。各ステップ、各ふるまいを理解する。重要なものと役に立たない考えを発見する。

週末には(修行はいつでも根本的だ)、欠点と破壊により気付いている様になる。
しかし、時に、私達がやった事には意味がなく、衝動や直感に従っているということを理解することもある。;そして今、私達は、神が私達に本当の道を示すために使うこの沈黙の言語を理解し始める。

直感、兆候、本能、偶然、どんな名前でも良い。問題は「意識的な注意」を通して、私達はしばしば正しい決定に導かれていると気付く事だ。

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com