白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

仏陀と聖母マリア - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

仏陀聖母マリア
2015/7/15
パウロ・コエーリョ

ベトナムの僧であるティク・ナット・ハーンは、西洋で最も尊敬されている仏教の師のひとりだ。

スリランカを旅しているとき、彼は6人の裸足のこども達に出会った。「彼らは貧民街ではなく田舎の子で、彼らを見ると、彼らを取り囲んでいた自然の一部を、彼らが形作ったのが見えた。」

彼がひとりで浜辺にいると、子ども達が全員、彼のところに走って来た。ティク・ナット・ハーンは、彼らの言語を話さなかったので、こども達をただ抱擁し、こども達は彼に抱擁を返した。

しかし、ある時点で、彼は突然、昔の仏教徒の祈りを思い出した。:「私は仏陀に避難します」
彼がそれを唱え始めると、こども達のうちの4人が加わった。ティク・ナット・ハーンは、唱えていない他の2人のこどもに合図した。彼らは微笑み、その手を合わせて、パーリ語でこう言った。:「私は聖母マリアに避難します」

祈りの音声は同じだった。ティク・ナット・ハーンは、その浜辺でその午後に、これまでめったに経験したことのないハーモニーと平穏を見つけたという。

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com