白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

勝者はひとり立つ(The Winner Stands Alone):本についての私のコメント - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

勝者はひとり立つ(The Winner Stands Alone):本についての私のコメント
2009/1/23
パウロ・コエーリョ

自分の夢に従う。ーだが、どの夢か?

私の本で頻繁に出るテーマのひとつは、夢に対価を支払うことの大切さだ。しかし、私達の夢はどこまで操れるのだろう?過去数十年間、私達は、名声、お金、権力が特権をもつ文化の中で暮らしていた。そして、それらが私達が本当に追い求める価値のあるものとして、ほとんどの人が信じるようになった。

私達は全員が「勝者」であるはずだ。その人の人生にとって大切なものを最終的に手に入れるという意味ではない。幸福は地球上で最も価値のある贈り物で(あなたが仕事に満足さえすれば)、それは今ここで達成され得るという意味でもない。私達は、システム成功した人物を描くという意味で勝者であるはずなのだ。たとえば、有名人、影響力、glossy誌の写真、宇宙のマスターのようにふるまうことなどのように。

そう、あなたは、社会が与えたゴールに到達するかもしない。だが、満足するのだろうか?完全になるだろうか?平和になるだろうか?この所有のサイクルは決して終わらない。ーあなたがゴールに到達したと思う瞬間には、別の欲求が忍び込むからだ。狩りがあなたを動かすとき、どうやって休息を見いだすのか?

人々はつながっているものの、(携帯とGPSのおかげで博識で、) 全員が同じ言葉を話し、同じゴールを目指し、同じことを切望する。そうでなかったらどうだろうか?ファッションが存在する場合、その正確な理由は、大衆の欲望を形作ることができるからだ。そうでなければ、どうやって他のものがバッグ、ドレスを必要なものとして強いることが出来るだろうか?

見えないが越えられない「絶対的命令」の世界では、数人の操り人形師がたくさんの人の糸を引き、他の人々の夢に表面的な物事の追跡を埋め込む。そこには高まる感情、忍び込む静かな失望があるように思える。

所有欲、自己顕示欲、勝利への欲望、そして殺人の欲望。それに正当な理由があると考えるとしたら。例えば愛のような。

私達が知らないことは、状況の背後では、名も知られない本当の操作者がいるということだ。彼らは、最も影響力のある力は、誰にも気付かれない力だということを理解している。ー手遅れになるまで。あなたが罠にかかるまで。この本はその罠についてのものだ。

「勝者はひとつ立つ」を書き上げた直後、金融市場が崩壊した。このことで、私達は再び本当の価値を見いだすだろうか?私にはまったくわからない。私にわかっていることは、本の主要な登場人物4人のうちの3人のように、私達の夢が操作されるのを許し続けることは出来ないということだ。:

イゴールは、ロシア人の億万長者で、人間が苦しまない様にするため、または彼が愛する女性の注意を取り戻すためなど、正当な理由であれば、殺しても良いと信じている。

ハミッドは、ファッションの有力者。彼は良い意図を持って始めたが、利用しようとしていたシステムによって自ら捕まった。

ガブリエラは、最近のほとんどの人のように、名声それ自体が目的であり、人生で最高の成果として、それが有名人を称える世界で最高の褒美であると確信している。

私がこれらのページを書き終えるとき、現在、何人かの独裁者が権力を握っている。中東のある国は、世界唯一の超大国に侵略されている。テロリスト集団への支援は増えている。キリスト教原理主義者は大統領を選挙する能力を持っている。
「絶対知」を持っていると各々が主張する様々な宗派によって、精神的な探索が操られている。自然の怒りによって、街全体が地図から一掃された。評判の高いアメリカの知識人によって行われた調査によれば、世界中のあらゆる権力は6000人の手中にあるという。

各大陸には、善良な数千人の囚人がいる。拷問は、再び尋問方法として受容出来るとされている。より豊かな国家は、その国境を閉じている。より貧しい国家は、住民が黄金を求めて去るという、未曾有の脱出を目撃している。アフリカの少なくともふたつの国で大虐殺が起こり続けている。経済システムは衰退の兆候を見せ、莫大な富が崩壊し始めている。児童の奴隷制は不変のものになっている。数百万の人々が貧困ラインの下で生きている。核の拡散は不可逆的なものとして受容されている。新たな病気が出現する。古い病気はまだ制御されていない。

しかし、これが私が生きている世界の肖像なのか?

もちろん、違う。私の時代のスナップショットを撮ると決めた時、私はこの本を書いた。

だから、終わりかけている世界に入るこの旅に同行して欲しい。あなたは、輝きと、豊かさ、そして血を見るだろうが、この本をスリラーとして見ないで欲しい。:これは私達が今いる場所のありのままの肖像なのだから。「夢を追う」ことが何よりも大切であるという人生の本当の意味に回帰するなら、私達は解決法の一部だ。スーパークラスの夢でもなく、両親やパートナーの夢でもなく、いつもなりたかったものに私達はなるべきなのだ。

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com