白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

今週の人物:老子 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

今週の人物:老子
2016年3月2日
パウロ・コエーリョ

自己の存在の中心に答えがある。
あなたが何者で何を望むのか、あなたは知っている。

方向を変えなければ、向かっている場所に行き着くだろう。

人生は自然で自発的な変化の連続だ。それに抵抗するな。 ー悲しみを生み出すだけだから。

現実を現実のままにさせておきなさい。
物事が好む方へ自然に流れるままにしてやりなさい。

あるがままを喜びなさい。
欠けているものは何もないと気がつけば、全世界はあなたのものだ。

誰かに深く愛されることであなたは強くなる。
誰かを深く愛することであなたは勇敢になる。

思いやって言葉を伝えれば、信用が生まれる。
思いやって考えれば、深みが生まれる。
思いやって与えれば、愛が生まれる。

知的でない扱いを受けたとしても、知的に対応しなさい。

本物の言葉は常に矛盾を持つ。
正直な言葉は美しくない。;美しい言葉は正直でない。
善き言葉は心に響かない。;心に響く言葉は善き言葉でない。

自然は急がないが、あらゆることが成し遂げられている。


老子は古代中国の神秘思想家で、「道徳経」の著者として有名である。

paulocoelhoblog.com 

youareme.hatenablog.com