白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

ネズミと本 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

ネズミと本
2019/9/9
パウロ・コエーリョ

エイラス医師病院のインターンだったとき、私はパニック病になり始めた。ある日、私の症例を担当する精神分析医に相談することに決めた。:「先生、私は怖れに圧倒されています。それが私から人生の喜びを奪うのです。」

「私のこのオフィスには、本をかじるネズミがいます。」と博士は言った。「このネズミに必死になれば、それは私から隠れ、私はそれを捕まえること以外は何もしなくなるでしょう。ですから、私は最も重要な本を安全な場所に置いて、他の本をネズミにかじらせています。こうして、これはネズミのままであり、怪物にならないのです。

「いくつかの物事を怖れ、すべての怖れをそれに集中させなさい。 ーそうすれば、残りのことには勇気を持つでしょう。」

paulocoelhoblog.com 

youareme.hatenablog.com