白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

10秒間の読み物:シドニーの友人 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

10秒間の読み物:シドニーの友人
2017/4/3
パウロ・コエーリョ

「時に私たちは、映画の中で見るものに慣れて真の物語を忘れてしまう。」私たちが一緒にシドニーの港をほれぼれと眺めている時、友人がそう言う。

十戒」の中の最も注目に値する場面を覚えてる?」

「もちろん、覚えてるよ!ある場面で、チャールトン・ヘストンが演じるモーゼが、民を高揚させ、水が分かれ、ヘブライの民が海を歩いて渡るんだ。」

「聖書の中では違う。」と友人が言う。
「神がモーゼに言うんだ。『イスラエルの子らに歩くよう伝えなさい。』と。モーゼが民を高揚させ、紅海が開くのは、彼らが歩き始めてからなのだ。」

「道への信頼だけが、それ自身を明かすのだ。」

paulocoelhoblog.com 

youareme.hatenablog.com