白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

10秒間の読み物:悪魔がクリアランスセールを開く - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

10秒間の読み物:悪魔がクリアランスセールを開く
2019/4/15
パウロ・コエーリョ

時代と共に動く必要性に気付いて、悪魔は誘惑の在庫品の大部分を売り払うことにした。新聞に広告を出し、翌日は一日中、ワークショップに参加した顧客に接して過ごした。

素晴らしい売り物がいくつかあった。:徳の高い人がつまずく石、自分自身の重要性を高める鏡、他人の重要性を減らす眼鏡。壁にかかっている別の景品がいくつか。:人の背中を刺す(訳注:裏切る)ための刃の曲がった短剣、陰口と嘘のみが録音されたテープレコーダー。

「お値段は心配無用!」と年取った悪魔は見込みのある客に大声で言った。「今日持って帰って、できる時にお支払い頂ければ結構だよ!」

ひとりの訪問客が、良く使い古されたふたつの道具が隅に追いやられているのに気付いた。それらは何も特別に見えないが、非常に高額だった。好奇心をそそられ、彼はこの明らかな矛盾の理由を尋ねた。

「それはどちらも私が最も良く使う道具なので、ぼろぼろになっています。」と悪魔は笑って言った。「私はそれらを目立ち過ぎないようにしたいのです。注意をひけば、人々はそれらから自分の身をどうやって守るのかを知るでしょうから。しかし、どちらも言い値の価値があります。:ひとつは『疑い』でもうひとつは『劣等感』です。他の誘惑すべてが失敗したとき、そのふたつがいつでも役に立つのです。」

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com