白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

イサクが死ぬ - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

イサクが死ぬ
2017/6/3
パウロ・コエーリョ

あるラビは、地域の人々に敬愛されていた。;誰もが彼の言葉によって魔法にかかった。

イサク以外は。彼は、ラビの解釈に反論し、教えの誤りを指摘する機会を決して逃さなかった。他の人々はイサクに悩まされたが、それに関しては何もできなかった。

ある日、イサクが死んだ。葬式の間、地域の人々はラビがひどく取り乱しているのに気付いた。

「なぜあなたはそんなに悲しいのですか?」と誰かが言った。「彼はいつでもあなたの言うことすべてを批判していました!」

「私は、今や天国にいる友人に取り乱しているのではありません。」とラビは答えた。私は自分自身に取り乱しているのです。全員が私を崇めたとき、彼は私に挑戦しました。それで私は向上を余儀なくされたのです。今では彼が他界してしまい、私の成長が止まるのを怖れています。」

paulocoelhoblog.com 

youareme.hatenablog.com