白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

10秒間の読み物:最も思いやりのあった人 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

10秒間の読み物:最も思いやりのあった人
2018/6/24
パウロ・コエーリョ

作家のレオ・ブスカーリアはかつて、スクール・コンテストの審査員として招待され、「他の人を最も思いやったこども」を見つけた。

勝者は、妻を亡くしたばかりの80才過ぎの紳士を隣人に持つ少年だった。
自宅の庭に座って泣いている老人を見たとき、少年はフェンスを飛び越えてその男の膝に座り、長い間そこにいた。

少年が家に戻った時、彼の母は、少年が気の毒な男に何を言ったのかを尋ねた。

「何も言わなかったよ」と少年は言った。「奥さんを亡くして彼は本当に辛いはずだ。」

「僕はただ、彼が泣くのを助けに行ったんだ。」

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com