白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

私の命を救った魚 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

私の命を救った魚
2018/10/9
パウロ・コエーリョ

ナスラッディンが洞窟を通りがかったとき、深い瞑想中のヨギを見る。彼は、探している物は何かとヨギに尋ねる。ヨギはこう言う。

「私は動物を研究し、多くの教訓を学びました。それらは人間の人生を変え得るのです。」

「かつて魚に命を救ってもらいました。」とナスラッディンは答える。「あなたが知っていることをすべて教えて頂ければ、何が起きたかもお話しします。」

ヨギは驚く。魚に救われるのは聖人だけだけだ。それで彼は、知っていることを何もかもナスラッディンに話すことにする。

話し終えたとき、彼はナスラッディンにこう言う。:

「さて、すべてを教えました。魚がどうやってあなたの命を救ったのか知るのを光栄に思います。」

「とても簡単です。」とナスラッディンは言う。
「私が飢えてほとんど死にかけていたとき、私はその魚を捕まえ、おかげで優に3日分の食料を手に入れました。」

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com