白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

10秒間の読み物:傘 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

10秒間の読み物:傘
2016/12/28
パウロ・コエーリョ

禅の師匠の家に入る際、弟子は伝統通りに靴と傘を外に残した。

師匠は言った。「あなたが来るのが窓から見えましたよ。」「靴は傘の右に脱ぎましたか?それとも左に脱ぎましたか?」

「少しも考えませんでした。ですが、何か問題があるのでしょうか?私の想いは禅の秘密にあるのです。」

「生活に注意を払わないとしたら、何を学ぶことができるでしょうか?生活と交わり、それにふさわしい注意を瞬間毎に払いなさい。それが禅のただひとつの秘密なのです。」

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com