白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

砂漠に留まる - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

砂漠に留まる
2007/11/19
パウロ・コエーリョ

「どうして砂漠で暮らしているのですか?」紳士が尋ねた。

「私がなりたいものになれないからです。」

「誰もなれませんが、誰もが試さなければなりません。」と紳士は言った。

「それは不可能です。私が自分自身になり始めると、人々は偽りの畏敬の念で私に接します。私が自分の信仰に忠実であると、彼らは私を疑い始めます。彼らは皆、自分が私よりも聖人だと思っていますが、私の孤独を笑うことを怖れて罪人のふりをします。彼らは、私を聖人と思っていることをしょっちゅう私に示そうとします。こうして彼らは悪魔の使者に変貌し、得意になって私を誘惑しようとします。」

「あなたの問題は、自分であろうとすることではなく、他の人々のあり方を受け入れないことにあります。そのようにし続けるなら、あなたは砂漠に留まるのが最善でしょう。」そう言って、紳士は立ち去った。

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com