白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

真の専心の意味 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

真の専心の意味
2013/10/18
パウロ・コエーリョ

ヨガ・ラーマクリシュナは、私たちが持つ必要のある欲望の激しさを例え話で説明する。

マスターが弟子を湖のほとりに連れて行った。

「今日は真の専心の意味をお教えします。」と彼は言った。

彼は弟子に一緒に湖に入るように要求し、その若者の頭に手を置き、水中で彼を強く押した。

最初の1分間が経過した。

2分目の途中に、若者は全力で苦闘してマスターの手から自由になり、水面に戻ろうとした。

2分間が経つと、マスターは彼を解放した。

心臓の鼓動は早く、完全に息を切らせ、若者は立ち上がって叫んだ。:「あなたは私を殺そうとしました!」

彼が落ち着くのを待って、マスターはこう言った。
:「私はあなたを殺したくありませんでした。もしそうしていれば、あなたはもうここにはいなかったでしょう。私はただ、水中であなたが感じたことを知りたかっただけです。」

「死にそうだと感じました!人生で望むことは息を吸うことだけでした!」

「まさにその通り。真の専心は、ただ一つの欲望だけを持ち、その欲望を実現できなければ死ぬと感じたときにだけ現れるのです。」

paulocoelhoblog.com 

youareme.hatenablog.com