白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

10秒間の読み物:役に立っていると感じますか? - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

10秒間の読み物:役に立っていると感じますか?
2015/1/5
パウロ・コエーリョ

野の花に尋ねてみよう。:「役に立っていると感じますか?結局、あなたは繰り返し同じ花を咲かせるだけでしょう?」
すると花は答えるだろう。:「私は美しく、美しさは私の生きる理由です。」

川に尋ねてみよう。:「役に立っていると感じますか?あなたのやることといえば、同じ方向に流れ続けるだけでしょう?」
すると川は答えるだろう。:「私は役に立とうとはしていません。川であろうとしているのです。」

神の目には、この世で役に立たないものなどない。木から落ちる葉、あなたの髪の毛、死んだ虫、利用できないからといって
無駄ではない。すべてに存在する理由がある。

問いかけているあなたにも。「私は役にたたない」というのはあなたが自分に与えた答えだ。

その答えはやがてあなたを毒し、たとえ歩き、食事をし、眠り、可能なときに少し楽しもうとしていたとしても、あなたは生きながら死んで行くだろう。

役に立とうとしてはいけない。あなた自身でいようとしなさい。:それで十分であり、それがあらゆる多様性を作り出すのだから。

「MANUSCRIPT FOUND IN ACCRA(アクラで見つかった写本)」より

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com