白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

私たちの村 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

私たちの村
2013/2/22
パウロ・コエーリョ

私たちはひとりで生まれ、ひとりで死ぬ。しかしこの地上にいる間、私たちは他人を通して信頼の行為を受け入れ、賛美しなければならない。

共同体は生命だ。それから私たちの生き延びるための能力が生まれるのだ。それは、私たちが洞窟に住んでいたときのあり方と今でも変わらない。

あなたに寄り添って成長し、学んだ人々に敬意を払ってください。あなたに教えた人々に敬意を払ってください。

その日が来たら、あなたの物語を語り、教えてください。そうすれば、共同体は存続でき、私たちの伝統は変わらないまま残る。

喜びと失望の瞬間を他の人と共有しない人は、自分の資質と短所を完全に知ることはないだろう。

一方で、全共同体を脅かす危険に警戒していてください。それは、標準的な振る舞い方に引き込まれ、自分自身の限界、怖れと偏見を自分達の模範とみなす人々だ。

それは非常に高い対価だ。なぜなら、受け入れられるために、あなたは全員を喜ばせなければならなくなるからだ。

そして、それは共同体への愛の証明ではなく、自分自身への愛の欠如の証明だ。

自分自身を愛し尊敬しなければ、愛され尊敬されることはない。
全員を喜ばせようとは決してしないでください。そうすれば、あなたは誰からも尊敬されないだろうから。

「MANUSCRIPT FOUND IN ACCRA(アクラで見つかった写本)」より

paulocoelhoblog.com 

youareme.hatenablog.com