白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

先生は誰ですか? - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

先生は誰ですか?
2007/10/29
パウロ・コエーリョ

弟子がナスラッディンに尋ねた。:

「あなたはどうやって霊的な先生になったのですか?」

「私たち誰もが人生で何をすべきか知っているが、常にそれを拒否している。」とナスラッディンは答えた。「その真実を理解するために、私はいくぶん奇妙な経験を経なければならなかった。」

ある日、何をすべきか考えながら私は道ばたに座っていた。そのとき、男がやってきて私の前に立った。彼を追い払う仕草をすると、彼がそれを真似た。面白かったので、私は別の仕草をした。それを彼はまた真似したが、今度は別のものを付け加えた。

それから私達は歌い始め、体をあらゆるやり方で動かし始めたた。ますます気分がよくなり、新しい友人のことを本当に愛するようになった。数週間が経ち、ある日私は彼に尋ねた。:

「先生、教えて下さい。次は何をすべきですか?」

すると男は答えた。「私はあなた側が先生だと思っていたのに!」

paulocoelhoblog.com

youareme.hatenablog.com