白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

20秒の読み物:私たちはどれほど貧しいか - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

20秒の読み物:私たちはどれほど貧しいか
2019/3/11
パウロ・コエーリョ

ある日、とても裕福な家族の父が息子を田舎旅行に連れて行きました。
貧しい人々の暮らしを息子に見せることを決心したからです。

彼らはとても貧しいと思われる家族の農場で2昼夜を過ごしました。旅の帰り、父は息子に「旅はどうだったかい?」と尋ねました。
「素晴らしかったよ、お父さん。」

「貧しい人たちがどんな暮らしをしているかを見たかい?」父は尋ねました。

「はい。」息子は言いました。
「それなら教えておくれ。おまえは旅からなにを学んだのかな?」父は尋ねました。

息子は答えました。:
「僕たちは1匹犬を飼っていて、彼らは4匹飼っていた。
「僕たちは庭の真ん中まで届くプールを持っているけど、彼らは終わりのない小川を持っていた。
「僕たちは庭に輸入品のランタンを持っているけど、彼らには夜の星があった。

「僕たちの中庭は前庭の前まで届くけれど、彼らには地平線がある。
「僕たちは暮らすための小さな土地があるけれど、彼らには僕らの視界を越えた大地がある。

「僕らは食べ物を買うけれど、彼らは自分たちで育てる。
「僕らの財産の回りには僕たちを守るための壁があるけれど、彼らには守ってくれる友達がいる。」

父が言葉を失った。息子は言い添えた。:
「お父さんありがとう。僕らがどれだけ貧しいのかを見せてくれて。」

原文:http://paulocoelhoblog.com/2019/03/11/how-poor-we-are/