白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

今週の人物:ジブラン - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

今週の人物:ジブラン
2010/11/14
パウロ・コエーリョ

友情は常に甘美な重荷で、決して好機ではない。

前進せよ、止まることなく。進歩することが理想だからだ。
道中のイバラを怖れず進め。それらは堕落した血だけを引きつけるからだ。
それが魂が願い、魂が成し遂げるすべてだ。

目には目を、では全世界は盲目だろう。
他の人があなたを傷つけるとき、あなたは傷を忘れるかもしれない;だがあなたが彼を傷つけるとき、あなたはいつもそれを覚えているだろう。

泣かない知恵、笑わない哲学、こども達の前でお辞儀しない偉大さ、これらから私を遠ざけよ。

おしゃべりが知識であり、沈黙が無知で、愛情が芸術であることを想像する人達と、私は手を切る。

愛は別れの時まで自身の深さを知らないということがこれまでに知られていた。
あなたが誰かを愛するなら、彼らを手放しなさい。
戻って来たら、彼等はいつもあなたのものだからだ。
戻らなければ、そうでなかったのだ。

愛でなく嫌悪としか仕事ができないのなら、仕事を辞めた方が良い。
あなたの秘密を風に明かすなら、木にそれを明かしたからと風を責めるべきではない。
あなたの心が火山なら、どうやって花が咲くことを期待するのだろう。

寛大さはあなたができるよりもっと与えて、プライドはあなたの必要より少なく取っている。

信仰は心の中の知識で、証明の及ぶ範囲を越えている。
信仰は心の中のオアシスで、思考のキャラバンの及ぶ範囲には決してない。

疑いは、信用がその双子の兄弟である事を知るにはあまりにも寂しい痛みだ。

ハリール・ジブラン(1883年1月6日ー1931年4月10日)はレバノン人の芸術家、詩人、作家。

原文:
http://paulocoelhoblog.com/2010/11/14/character-of-the-week-gibran/