白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

結婚と単調さ - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

結婚と単調さ
パウロ・コエーリョ

私は最近「ザーヒル」を読みました。けれども私がはっきり理解出来なかったことは、この関係がそれほど単調になるのを避けるため、あなたはどうすべきだったと思いますか?
結婚とは何ですか?(シプラからの質問)

私たちの関係が単調にならないようにどうやって維持するのかはとても個人的なことです。
あなたが述べた「ザーヒル」の中での状況に関しては、主人公が遂に妻への情熱をよみがえらせたのは、彼女の不在によってでした。
結婚の主題について、私のお気に入りの作家ハリール・ジブランをここに引用します。結婚とは何かについて本当に美しく表現されていると私は思うからです。:

「あなたたちはともに生まれた
そして今後永遠に共にあるだろう
白い死の翼があなた方の日々を散り散りにするときも
神の沈黙の記憶の中においてさえも、永久に
しかし、あなた方の一体感の中に空間があるようにしなさい
そして、天の風があなた方の間で踊るようにしなさい
互いに愛しなさい、けれど愛の枷をつくってはいけない
むしろ、あなたがたの魂の岸辺の間を動いている海にせよ

一緒に立ちなさい、だが、近づき過ぎることなく。
神殿の柱が離れて立つように、
樫や檜が互いの影にならないよう成長するように。」

原文:http://paulocoelhoblog.com/2018/06/18/today%E2%80%99s-question-by-the-reader-shipra/