白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

魔女と反逆 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

 

魔女と反逆
2014/3/7
パウロ・コエーリョ

今日の社会では、(これまでそうであったように)人々を規定の振る舞い、規定の宗教、すなわちある特定の考え方に順応させるために莫大な量のエネルギーが費やされる。

この統一性は非常に油断ならない。なぜならそれは人々の自発性を抑える特定の「政治的正当性」によってもたらされるからだ。

この種の一般的な「慣性」に反抗する女性たちは過去には魔女と呼ばれ、その汚名は現代もなお奮闘している。

実際、それらの反抗的な女性は代償を払い、おそらく他の人にはほとんど意味がないやり方で事をやるが、それは彼女らにとっては不可欠だ。
アテナは非常に大胆でリスクを取る。ー自分自身に真実であり続ける誰もがそうするように。

共感的な面を受け入れるときに私たちが持つ偏見を私は特に探索したかった。

神は規則や戒律以上であることを受け入れ、美と情熱、この女性エネルギーの崇敬に住まおうとする人達は「魔女」と呼ばれた。
しかし実際には、アテナは直感的に魂の世界を理解し、その自由を遵守しようとする存在だ。

私は問いかける必要を感じた。なぜ社会は、女性的側面を閉め出そうとしたのだろう。自由で勇敢なアテナの性質は、この問題に取り組み、定説の束縛を解くための私の道でした。

ポルトベーロの魔女」より

原文:http://paulocoelhoblog.com/2014/03/07/witches-and-rebellion/