白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

マヌエルは重要で必要な男です その2 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

 

マヌエルは重要で必要な男です その2
2009/5/19
パウロ・コエーリョ

やっと彼は帰宅します。彼はシャワーを浴び、楽な服装に着替えて家族と夕食をとるために座ります。彼はこどもたちに学校のことを尋ね、妻がその日をどう過ごしたかを尋ねます。折々、彼は仕事のことを話します、ただ例として出すためです。なぜなら、彼は家庭に心配事を持ち込むのが好きでないからです。

夕食が終わり、こどもたち(彼らは例に少しの興味もありません、職務とかそのようなどんなことにも。)すぐにテーブルを立ってコンピューターの前に座りに行きます。
マヌエルもまた、彼がこどものころからテレビと呼ばれる古い装置の前に座りに行きます。再び彼はニュースを見ます(午後の間に何か起こったかも知れない)。

彼はいつもベッド脇のテーブルの上に技術的な本を数冊置いています。(上司でも従業員でも)彼は知っています。競争は素晴らしく、もし追いつかなければ仕事を失うリスクを負っていて、そのときは最悪の呪いに直面しなければならないことを:それは失業です。

彼はしばしの間妻と話します。結局のところ、彼は優しく、よく働き、愛のこもった男で、家族を世話し、どんな状況に置いてもそれを守る準備ができています。すぐに眠りが訪れ、マヌエルは寝入ります。翌日はとても忙しくなるのを知っているので、彼はエネルギーを取り戻す必要があるのです。

その夜、マヌエルは夢を見ます。天使が彼に尋ねます:
「誰がこれをやるのですか?」彼は責任を果たせる男であると彼は答えます。

それで天使は尋ねます:
「一日のうちでたった15分間だけ立ち止まって、世界と自分自身を見て下さい。そして何もしないでください、あなたはそれができますか?」
マヌエルは、ぜひともしたいけれど彼にはそれをする時間がないと言います。
「あなたは私を騙そうとしていますね」と天使が言います。
「誰でもそのための時間を持っています。彼らに欠けているのは勇気です。私達が、やっていることについて考えるために役立てるときは仕事は祝福です。しかし、人生の意味は何かについて考えることを妨げるためだけに使えば、それは呪いになります。」

マヌエルは真夜中に、冷たい汗だらけになって目を覚まします。勇気?家族に身を捧げている人間が、どうのようにして15分間立ち止まる事が出来るのだろう?

眠りに戻るのが一番です。それはただの夢です。そんな問いかけはどこにも導いてくれません。そして明日はとても忙しい日になるでしょう。

原文:http://paulocoelhoblog.com/2009/05/19/manuel-is-an-important-and-necessary-man-part-2/