白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

彼は愛し、祝福する - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

彼は愛し、祝福する
2013/7/1
パウロ・コエーリョ

絵画は、光を生む本当の力を所有するべきで、私は長いこと光を通して、あるいはむしろ光の中で表現することを意識していた。

私はいつも自分の努力を隠そうとし、費やした労働を誰かに疑わせることが決してないような、軽やかな春の祝福を私の作品に与えることを望んでいた。

芸術家は囚人であってはいけない。
囚人とは?
芸術家は、
自分自身の囚人であってはならない
様式の囚人であってはならない
評判の囚人であってはならない
成功の囚人であってはならない などなど

真に創造的な画家にとって、バラを描くことが最も難しい。
それができるまでに、これまでに描かれた全てのバラを最初に忘れなければならないからだ。

私はそのテーブルを文字通り描かないが、それが生み出す感情は私にある。
私は物を描かない。私は物の違いだけを描く。

彼は、愛し、飛び、走り、祝福する。
;彼は自由で、彼を妨げるものはない。
作品が全てを癒すのだ。
彼は愛し、祝福する。

アンリ・マティス(1869年ー1954年)

paulocoelhoblog.com 

youareme.hatenablog.com