白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

Q & A - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

Q & A
2014/12/12
パウロ・コエーリョ

Google Alertはすばらしい。私が期待していなかった自分自身のことを時々見つける。今日、インドの新聞での古いインタビューを見つけた。ー以下のQ&Aだ。

ー神の女性の顔を感じたのはあなたの人生のどこだったか思い出すことができますか?

1992年、ルルドの洞穴の中で座っていたときでした。それ以来、私は自分の女性的な面を受け入れようとしています。執筆するとき、私は女性です。人生から身ごもり、赤ちゃんが何のように見えるか知りません。妊娠期間は2年間続き、私は注目せず計画も立てません。分かっている唯一のことは、人生は私の内部に、時間が来た時に成長する種を入れるということです。それから時が来ると、私は座って書きます。あらゆる創造的行為は、神秘に敬意を払うことを要求します。それを理解しようとすることなく、私は神秘に敬意を払います。

ー読者があなたを抱きしめ、本がどれほど自分の人生を変えたかを公にするとき、あなたは何を感じますか?

真っ先に、私は作家です。そして作家は常に新しい本の挑戦に直面しています。これは私にとっては、人生をおもしろくするものです。常に書かなくてはならない新しい本があり、それは痛み、喜び、苦しみ、安堵、生きている人間の感情を含みます。いろんなことがなぜ起きるのかを考えずに、私は世界的な有名人になりました。私はこう思います。:「私は自分のしていることに正直だろうか?まだ私の魂と話すことができるだろうか?」
私の本が成功した秘訣があるとすれば、それは秘訣がないということです。

ーこの世界的成功をあなたは期待していましたか?

アルケミスト」を書いたとき、私は自分の人生を理解しようとしていました。私が出来た唯一の方法はメタファー(隠喩)を通してでした。それから、本は読者にその道を作り(メディアは通常無名の作家を出版するのを拒否するので、出版社の支援もありません)、読者は私たちが同じ疑問を共有することを発見し始めます。少しずつ、本は外国に旅し始め、今日ではこれまでで最も売れた本のひとつです。しかし、口コミの宣伝を元に、この成功はゆっくりとやって来ました。私に素晴らしい感覚、私は1人ではないという感覚をくれました。

エル・パイス(訳注:スペインの新聞)のフアン・アリアスとのインタビューで、あなたは次のように告白しました。「私にとっての幸せは非常に抽象的で、本当のことを言うと、これまで幸せではありません。」

私が幸せを探し求めていないという事実は、不幸を選択したということではありません。正しい選択は「喜び」です。挑戦、敗北、勝利、興奮は、この平穏な日曜日の午後である「幸せ」によって退屈させられることはありません。

ーベストセラー作家として、消費主義はどれくらいあなたに影響を及ぼしましたか?あなたは企業資本主義構造を通り抜けなければなりません。

仏陀が言ったように、第一に持たなくてはならない、それですべてを捨てることが出来る。
あなたが性的不能なら貞操の誓いをするのは簡単です。あなたの選択、あなたの夢でお金を稼ぐことができないなら、清貧の誓いをするのはより簡単です。私は城を購入することができましたが、水車場を買いました。罪悪感からではなく(私は働き者です)、水車場は私の人生観に近く、維持がしやすいからです。仕事に関して、あえて私に何かを頼む出版社はいません。 ー私は「企業資本主義の構造」のポイントがわからないのです。

ー「アルケミスト」で、夢を吟味するためには対価を支払わなければならない、とあなたは言っています。あなたが夢と旅するために払った対価はなんですか?

非常に高いものでした。しかし、誰か他の人の夢を生きる対価を払うのではなく、自分の夢のためにこの対価を払ったことが嬉しいです。

ーあなたは精神病院に2度いました。ミシェル・フーコーのような人々が、狂気を作り出す力の論議について書いています。あなたの精神病院での日々をどう見ますか?

要約することはできません。私の経験について1冊まるごと書いたのが「ベロニカは死ぬことにした」です。しかし、ひとつだけ言えることは、:まず第一に、それはトラウマ的な体験ではなかったということです。それは私の道にあり、私はそれを犠牲になったこととしてではなく、乗り越えなければならなかったこととして見る必要がありました。

ーもしあなたが、自分に価値がないという深い感情をもった人物に会って、その人は傷ついていて、自分の人生を終わらせることにしていたら、あなたはその人に何を言いますか?

あえて違うことをしてください。あなたはユニークで、他の人たちの運命やパターンを繰り返そうとせずに、あるがままの自分を受け入れるべきです。
精神異常は、あなたでない誰かのように振る舞うことです。正常とは、あなたの感情を表現する能力のことです。あなたの気持ちを共有することを怖れなくなれば、その瞬間からあなたは自由な人です。

 

paulocoelhoblog.com 

youareme.hatenablog.com