白い部屋

あなたと宇宙を泳ぐ

20秒の読み物:変化 - パウロ・コエーリョのE-CARDSより

拙訳

20秒の読み物:変化 
2018/12/29
パウロ・コエーリョ

トカゲのことを考えてください。
トカゲは生涯のほとんどを土の上で過ごします。鳥たちを羨み、自分の運命と姿形に憤りながら。

「ぼくは全ての中で最も嫌われている生き物なのだ。」とトカゲは考えます。
「醜く、不快で、地上を這うように運命付けられている。」

けれどもある日、母なる自然がトカゲに繭を作るように頼みます。
トカゲはドキリとしています。なぜかというと、今までに繭など作ったことがないからです。
トカゲは、作っているのは彼の墓で、死ぬための準備なんだと考えます。
それまでおくって来た人生は不満だけれど、トカゲは神様に不満を言います。:
「私がやっと物事に慣れたその時に、神様、あなたは少ししかないものを私から奪うのです。」

トカゲは絶望して繭に閉じこもり、最期を待ちます。
数日後、トカゲは美しい蝶に変わっていました。それは空を飛ぶことができ、おおいに称賛されています。

パウロ・コエーリョ著「マクトゥーブ」より

原文:http://paulocoelhoblog.com/2018/12/29/changes/